【お帰りなさいわが家へ】

一般の方にも本当におすすめです^_^

わたしは総合司会担当

3月24日の日曜日は
在宅ホスピスフェスタ2024 です!

人ごとではない、急に何事があるかもわからない。
今はお家で療養お看取りをする方が増えています。

その様子を身近な問題として感じることができますよ⭐︎

一部は基調講演は
当団体の代表、くにひろ社ノ木クリニック 國廣先生にバトンを渡し滝野隆浩氏
毎日新聞専門編集委員のお話【人生最終盤の「納得」について】を開催します!

*いまの日本社会について
*私が出会ったみとりのプロたち
※自分らしく生ききるための納得についてお話しされます。

二部は、さまざまな在宅での看取り
もしもの時、お家でもご本人ご家族を医師や看護師、薬剤師、ケアマネージャー等々が関わってチームになって支えることができます

北九州で在宅医をしているベテランの長崎修二先生や川本京子先生、
訪問看護の高橋ナース(等団体幹事)に座長をお任せし
3事例をご家族様らも登場お伝えします。
実際のことをイメージしやすくわかりやすいと思います!

別室では、
【緩和ケアってなんだろう?】

北九州クロスロード研究会、あの異端で素敵な薬剤師の工藤先生が担当します(笑)
クロスロードは、災害や医療・介護・福祉におけるジレンマに直面した際だけでなく、日常生活において、より良い方向性や生きやすさを見出すことに役立ちます

◉別室
【ハラスメントについて】は、暮らしの保健室若松でお馴染みの杉本みぎわさん、そしてベテラン訪問看護師の児玉三千代が身近な問題として今までのアンケートなどを元にお話しして行きます。

どれもこれも、とても身近に感じていただき、もしもの時のイメージをしていただくチャンスだと思います。

展示室
●本の販売 木星舎  
●栄養関係 サンキュードラッグ 大塚製薬さん
●歯科、医療物品、排泄・スキンケアについて 
森下仁丹、スペアポケットさんら
●福祉用具 太陽シルバー
訪問入浴はアサヒサンクリーンさん

力強い北九州緩和ケアネット幹事の方々が沢山いて、池田薬局さんのメンバーは何でも屋って感じで運営で動きます(すごく頼もしい!)

小倉医師会介護サービス総合センターの方々は、主としてフェスタの運営を詳細に進めてくださっていて感謝!

まぁ、他にも緩和ケアで北九州そしてそれ以外でも活躍されている方々がいるので紹介したらキリがないくらい。
一人一人が素晴らしい
ぜひ会いにきてください✨

無料!申し込み不要!
お待ちしております!

北九州緩和ケアネットワーク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です