生きる意味って何だ???

世の中に対して、人に対して、
グズグズいって、
そこに留まっていても何も変わらない。

だから、動く。
それしか私にはないから★

看護師は使命としてやってます。
高齢者施設で看護師をしています。
病院でない看護師にハマっています。

今思えば、
病院は病院の役割があるけど、
私には合わなかったのかな🏥

特に延命の時代、看護師になった私は、
なぜ人って死に方を自分で選べないのかという疑問があった。(自殺って意味じゃないよ)

重度の病気を抱え、苦しんでいて
やっといけると思った瞬間、
延命処置で生き返される。
死にたくても死ねない。

そんな患者さんに「いつになったら死ねるの?何度苦しめば死ねるの?
人を苦しめるのが病院なの?」と
聞かれたことがあった。

その時から、
私は最期は命を見届ける看護師になりたい
と思っていたのかもしれない。
ちょうど、父を54歳でみおくった時期でもあって、人が生きる意味、死ぬ意味が知りたいと思ってた。


今は
高齢者施設で生きるを支え、命を見届けるお仕事をしています☺️
死ぬ瞬間だけではなく、今生きているこの瞬間からその人らしく生きるを支えたい✨

動けない方が沢山います。
身体が動けても心が伏せて動けない人、
身体自体が動かせない人、
社会的に追いやられている人、

動ける私たちは幸せですね😄

動けて幸せなはずなのに、
それぞれの存在価値、地位を守り理由をつけ、人のせいにする人を見かける。
尚更、その言動が自分の地位や価値を下げているのに気がつかない。

生きたくても生きれない人もいて、
時間は同じなのに、本当にもったいない。

あたりまえが幸せです★

リンカーネーション信じてるから、
私もこの人生終わって、あの世に行ったら、
次はどんな人生生きるのかな?

風邪で寝込んで、
一日中昨日めずらしく家にいたから、
こんなことを考えました。

普段はめちゃくちゃ?明るい私です。

これからもよろしくお願いいたします🤲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です